科目コード
E2158
授業科目名
乳児保育Ⅰ
担当者
権田 あずさ
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
2年
前期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
乳児保育の理念や役割,保育内容,環境構成および3歳未満の子どもの発達等を学修し,子どもと保育者との関係性を基盤とした乳児保育における確かな実践力を身につける。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
① 乳児保育の意義・目的と歴史的変遷及び役割等について理解できる。
② 保育所,乳児院等多様な保育の場における乳児保育の現状と課題について理解できる。
③ 3歳未満児の発達を踏まえた保育の内容と運営体制について理解できる。
④ 乳児保育における職員間の連携・協働及び保護者や地域の関係機関との連携について理解できる。
履修上の注意事項
保育士資格必修科目
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 乳児保育とは 事前:シラバスの内容を確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
2 乳児保育の理念と歴史 事前:乳児保育の理念と歴史について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
3 乳児保育の現状と課題ーディスカッション 事前:乳児保育の現状と課題について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
4 乳児保育の現状と課題ー発表 事前:発表の準備をする。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
5 0歳児の発育・発達 事前:0歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
6 0歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 事前:0歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
7 保育者の援助と環境ー0歳児 事前:0歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
8 1歳児の発育・発達 事前:1歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
9 1歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 事前:1歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
10 保育者の援助と環境ー1歳児 事前:1歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
11 2歳児の発育・発達 事前:2歳児の発育・発達について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
12 2歳の子どもの育ちを踏まえた保育内容 事前:2歳児の保育内容について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
13 保育者の援助と環境ー2歳児 事前:2歳児への援助と環境について調べておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
14 乳児保育における計画・記録・評価 事前:乳児保育における計画・記録・評価について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
15 乳児保育における連携ー職員間・保護者・地域 事前:乳児保育における連携について確認しておく。(30分)事後:講義内容について再確認し,資料やノートを整理する。(30分)
成績評価方法
提出物40%,最終試験60%

ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
『乳児保育 演習ブック[第2版] (よくわかる! 保育士エクササイズ 5) 』池田りな他(ミネルヴァ書房) 978-4-623-07704-5
『動画で学ぶ乳児保育:0・1・2歳児の遊びと援助』西隆太朗・伊藤美保子(ひとなる書房) 978-4894642966
『保育所保育指針解説〈平成30年3月〉』厚生労働省(フレーベル館) 978-4577814482
教員からのメッセージ
教員との連絡方法
掲示板(教職員への問い合わせ)またはメール(azugon@hcu.ac.jp)
実務経験のある教員