①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | カリキュラムの基礎理論 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
2 | 保育所における保育の計画と評価の意義 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
3 | 保育所以外の児童福祉施設における評価と評価の意義 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
4 | 計画、実践、省察、評価、改善の過程の循環による保育の質向上 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
5 | 保育所保育指針と幼稚園教育要領 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
6 | 全体的な計画(保育課程)と保育計画 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
7 | 全体的な計画(保育課程)の編成と展開 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
8 | 指導計画の作成と留意事項 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
9 | 指導計画の作成と展開 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
10 | 指導案の作成と実践 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
11 | 保育の省察および保育記録 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
12 | 保育士および保育所の自己評価 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
13 | 保育の計画の再編成 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
14 | 生活の発達の連続性をふまえた保育要録 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
15 | 指導計画・保育計画・食育計画との関連 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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保育所保育指針 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 幼稚園教育要領・全国保育士会編(全国社会福祉協議会) | 978-4-7935-1239-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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