①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 小学校理科の目標 | 学習指導要領の熟読 |
2 | 小学校理科の内容 | 学習指導要領の熟読 |
3 | 小学校理科の内容と留意点(1) 中学年 | 理科教材・教具の研究 |
4 | 小学校理科の内容と留意点(2) 高学年 | 理科教材・教具の研究 |
5 | 初等理科教育史 | 理科教育史に関する予習・復習 |
6 | 子どもの認識・思考・学習心理と現代の理科教育論 | 理科教育論に関する予習・復習 |
7 | 理科教育課程の編成と評価 | 理科教育課程に関する予習・復習 |
8 | 理科授業の方法、実験法 | 理科の授業方法についての研究 |
9 | 理科授業の教材・教具、理科教育学の研究分野 | 理科教材・教具の研究 |
10 | 理科授業と情報通信技術の活用(ICTの活用) | 理科のICTに関する予習・復習 |
11 | 理科指導案の書き方 | 学習指導案の作成・修正 |
12 | 理科模擬授業(1) | 模擬授業の準備・反省 |
13 | 理科模擬授業(2) | 模擬授業の準備・反省 |
14 | 理科模擬授業(3) | 模擬授業の準備・反省 |
15 | 理科の評価と支援を要する児童のケア | 模擬授業の自己評価とまとめ |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 理科編・文部科学省(東洋館出版) | 978-4-491-03463-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
未来をひらく小学理科 3~6年・養老孟司、角屋重樹、他 (教育出版) | 978-316-20388-1 |
978-316-20390-4 | |
978-316-20392-8 |