①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 小学校社会科教育の基本的性格と課題(1年次の『初等社会』の講義の振り返り/オリエンテーション) | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
2 | 小学校社会科の目標と内容ー小学校学習指導要領「社会」の解説 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
3 | 小学校社会科の教材研究と単元構成 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
4 | 小学校社会科の学習指導計画と授業展開 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
5 | 小学校社会科の授業原理 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
6 | 小学校社会科の地域学習(小学校3年生)の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
7 | 小学校社会科の地域学習(小学校4年生)の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
8 | 小学校社会科の国土学習の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
9 | 小学校社会科の産業学習の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
10 | 小学校社会科の環境学習の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
11 | 小学校社会科の政治学習および国際理解学習の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
12 | 小学校社会科の歴史学習の学習指導と模擬授業 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
13 | 小学校社会科の授業技術 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
14 | 小学校社会科授業における情報通信技術の活用方法 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
15 | まとめー小学校社会科授業の優れた実践に学ぶ | 講義の振り返り |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 社会編 (文部科学省 日本文教出版株式会社) | 978-4-536-59009-9 |
社会科教科書「新しい社会」(3~6年) 北敏夫,小原友行 (東京書籍株式会社) | ISBN978-4-487-10523 |
楽しく学ぶ 小学生の地図帳 令和6年度版(帝国書院) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|