①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 小学校国語科の授業構成と実施方法 【瀧口美絵】 | ファイルを用意し、Cラーニングにログインできる状態にし、講義準備をおこなう。(30 分) |
2 | 教材分析の方法と単元授業の導入方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
3 | 新出漢字・新出語句の指導方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
4 | 作品全体の構成理解の指導方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
5 | 作品の精読指導の方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
6 | 精読の学習のまとめと言語活動への接続 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
7 | 学習指導案作成(1) 作成の手順 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
8 | 学習指導案作成(2) 学習指導研究の方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
9 | 学習指導案作成(3) 学習指導案の完成 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
10 | 授業観察(1) 授業観察のあり方 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
11 | 授業観察(2) 態度・話法・板書・発問 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
12 | 授業の実際(1)授業展開の方法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
13 | 授業の実際(2)ワークシートの制作法と活用法 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
14 | 授業の実際(3)ICT活用の方法とその実際 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
15 | 教育実習の心得 【瀧口美絵】 | これまでの資料を揃え、レポート作成の準備をおこなう。(60 分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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小学校学習指導要領解説 国語編・文部科学省(東洋館出版社) | 9784491023717 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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