①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 道徳教育の本質①道徳の本質 | 普段の生活を振り返り、道徳について考えてみること |
2 | 道徳教育の本質②道徳教育の本質 | これまでの道徳教育を振り返っておくこと |
3 | 道徳教育の本質③人間の心の成長と道徳性の発達 | どのように道徳性が成長してきたのか、振り返ってみること |
4 | 道徳教育の歴史①明治から戦前まで | 明治から昭和20年までの日本の歴史を概観しておくこと |
5 | 道徳教育の歴史②戦後から現在 | 昭和20年以降の日本の歴史を概観しておくこと |
6 | 小学校学習指導要領における道徳教育①道徳科成立の背景と課題 | ニュースに取り上げられたいじめ問題などを調べておくこと |
7 | 小学校学習指導要領における道徳教育②道徳科の目標 | 指導案作成のために、復習をしておくこと |
8 | 小学校学習指導要領における道徳教育③道徳科の内容と指導 | 指導案作成のために、復習をしておくこと |
9 | 小学校学習指導要領における道徳教育④道徳科における評価 | 指導案作成のために、復習をしておくこと |
10 | 道徳科模擬授業教材研究と指導案の作成 | 教材分析を事前に行っておくこと |
11 | 道徳科模擬授業と授業改善① | 教材分析を事前に行い、模擬授業後は改善点を考察すること |
12 | 道徳科模擬授業と授業改善② | 教材分析を事前に行い、模擬授業後は改善点を考察すること |
13 | 道徳科模擬授業と授業改善③ | 教材分析を事前に行い、模擬授業後は改善点を考察すること |
14 | 道徳科模擬授業と授業改善④ | 教材分析を事前に行い、模擬授業後は改善点を考察すること |
15 | 振り返り-これまでのまとめと今後の課題― | これまでの授業を振り返り整理すること |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別の教科 道徳編 ・ 文部科学省 (廣済堂あかつき) | 978-4-908255-35-9 |
自ら学ぶ道徳教育 ・ 押谷由夫編著 (教育情報出版) | 978-4-909378-40-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|