
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | △ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ◎ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション 授業の概要や授業計画、評価方法等についての説明 | 事前学習:シラバスに目を通して講義のイメージをもつ(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 2 | 経営とは何か | 事前学習:経営についてのイメージをもっておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 3 | 学校経営の理論・思想(1)効率性・合理性の追求 | 事前学習:配付資料を精読する(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 4 | 学校経営の理論・思想(2)人間性の追求 | 事前学習:配付資料を精読する(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 6 | 学校経営の理論・思想(4)省察と対話の追求 | 事前学習:配付資料を精読する(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 7 | 学校組織における問題解決(1)グループワークの方法 | 事前学習:配付資料をもとにグループワークの課題について理解する(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 8 | 学校組織における問題解決(2)グループでの企画立案 | 事前学習:前時のふり返りをもとにグループワークの準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 9 | 学校組織における問題解決(3)グループでの討議 | 事前学習:前時のふり返りをもとにグループワークの準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 10 | 学校組織における問題解決(4)グループでの発表準備 | 事前学習:前時のふり返りをもとにグループワークの準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 11 | 学校組織における問題解決(5)グループごとの発表・討議 | 事前学習:前時のふり返りをもとにグループワークの準備をする(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 12 | これからの学校(1)校長のリーダーシップ | 事前学習:校長の仕事についてのイメージをもっておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 13 | これからの学校(2)学校の危機管理 | 事前学習:学校の危機についてのイメージをもっておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 14 | これからの学校(3)地域・保護者との連携 | 事前学習:地域・保護者との連携についてのイメージをもっておく(30分) 事後学習:配付資料をもとに講義の振り返りをする(30分) |
| 15 | 講義のふりかえりとまとめ | 事前学習:これまでの配付資料を整える(30分) 事後学習:これまでの配付資料すべてに目を通して講義全体の振り返りをする(30分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 使用しない | |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|