1 |
オリエンテーション―自己の体験から生徒指導、進路指導を捉える― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
2 |
生徒指導の現状と課題―用語・概念の多義性、生徒指導上の諸問題― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
3 |
生徒指導の歴史1―アメリカのガイダンスの導入と生徒指導― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
4 |
生徒指導の歴史2―生活指導、道徳教育、特別活動、進路指導― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
5 |
生徒指導の歴史3―問題行動対策、自己指導能力の育成― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
6 |
生徒指導の原理1―学習指導要領における生徒指導の位置づけ― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
7 |
生徒指導の原理2―学級経営、学校経営、地域機関との連携及び学校評価― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
8 |
生徒指導の方法1―学級づくりと心の居場所― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
9 |
生徒指導の方法2―暴力行為、いじめ、不登校の指導・援助― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
10 |
生徒指導の方法3―SC、SSW、教育支援センターなど関連連携とチーム学校― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
11 |
生徒指導及び進路指導の観点からの教育相談・心理教育プログラムの理論と方法 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
12 |
進路指導の歴史―職業指導、進路指導、ガイダンス、キャリア教育― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
13 |
進路指導の原理―学習指導要領における進路指導、キャリア教育の位置づけ― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
14 |
進路指導の方法―ポートフォリオ、キャリアカウンセリングの実際― 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |
15 |
これからの生徒指導、進路指導の課題とまとめ 【向居 暁】 |
事前・事後課題があるので指示に従って実施すること。 |