科目コード
E2139
授業科目名
教育心理学
担当者
中條 和光
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
前期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
はじめに教育を取り巻く最近の諸事情や学習者の心身の発達や学習のしくみを知ることが、教師や保育士を目指す皆さんにとってどのような意義を持つのかについて話します。講義前半では、学習心理学に基づいて、学びの基礎的なしくみや学習意欲について講義します。後半では、乳幼児期から青年期までの心身の発達について講義します。最後に、心身の発達や学習機能の個人差に応じた配慮について教育のバリアフリーの観点から講義します。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
この講義では、教師の専門性を支える基盤として、以下の項目を到達目標とします。
(1)学習に関する基礎的知識を身につける。
(2)幼児期から青年期にかけての心身の発達の過程と特徴を理解し,発達段階に応じた指導に配慮できる。
(3)幼児期から青年期の発達を踏まえた学習指導の基礎的考え方を理解し,それを指導に活かすことができる。
履修上の注意事項
講義では、指定した教科書に加えて、ロイロノートで資料を配布します。パソコンやスマホなど、資料を閲覧できるものを持参してください。また、対面授業ではスクリーンに教材を提示しますので、視力、聴力等で配慮が必要な場合は、あらかじめ申し出てください。遠隔授業となる場合は、別途指示する受講方法に従ってください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 教育心理学について学ぶ意義(教科書第0章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
2 学習のメカニズム 条件づけとその応用1:古典的条件づけ(教科書第1章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
3 学習のメカニズム 条件づけとその応用2:道具的条件づけ、観察学習(教科書第1章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
4 動機づけの基礎:学習意欲の成り立ち(教科書第2章)  事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
5 動機づけの応用:学習意欲を引き出し、持続させる指導(教科書第3章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
6 知識獲得としての学習:記憶の分類、ワーキングメモリ(教科書第4章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
7 対話的、主体的で深い学びを促す指導1 対話的で深い学び:記憶の理論を活かす(教科書第5、12章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
8 対話的、主体的で深い学びを促す指導2 主体的な学び:メタ認知と学習方略(教科書第6、7章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
9 指導と評価の一体化:学習評価を指導に活かす(教科書第15章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
10 心身の発達の理論(教科書第8章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
11 乳・幼児期の発達(教科書第9章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
12 社会性・道徳性の発達(教科書第10章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
13 学級集団づくり、協同学習(教科書第11章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
14 青年期の発達:自己の形成(教科書第13章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
15 「障がい」の理解(教科書第14章) 事前学習として,教科書の該当章を予習してください。事後学習として,講義内容を自分で整理し理解を深めてください。疑問点やもっと知りたいことがある場合は,次の時間で積極的に質問して解決するよう心がけてください。
成績評価方法
期末試験(60%)と講義中に課す課題レポート(40%)を総合して評価します。期末試験は、期末レポートで代替する場合があります。
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
絶対役立つ教育心理学[第2版] 藤田哲也(編著)(ミネルヴァ書房) 978-4-623-09163-8
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
小学校,中学校学習指導要領(平成29年3月公示) 文部科学省
高等学校学習指導要領(平成30年告示) 文部科学省
学習心理学 中條和光(編著) (北大路書房) 978-4-7628-3048-8
教員からのメッセージ
各回の講義では、プレゼン資料や教材動画を用いた解説を行います。予習として教科書の対応章を読んでおいてください。疑問点や興味を持った点があれば、講義の際に積極的に質問してください。講義では基本となる重要なことがらを解説します。復習として教科書の対応章をもう一度学習し、疑問点が残っていたり、さらに深く学びたい事があれば、次の講義の際やメールで質問してください。
教員との連絡方法
実務経験のある教員