①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 教育方法の基礎的理論と実践―教育方法の原理的考察― | 小学校・中学校・高等学校での授業を振り返っておくこと |
2 | 教育方法の基礎的理論と実践―学級で教えることの思想と実践― | 小学校での学級で学んだ意義について、具体的に考察しておくこと |
3 | 教育方法の基礎的理論と実践―多様性からの学び― | 多様性から学んだ経験を思い起こしておくこと |
4 | これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力-グローバル化と情報活用― | 現在の世界の状況を知っておくこと |
5 | これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力-AIと人間― | AIが活用されている状況を知っておくこと |
6 | これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力-文部科学省の捉えかた― | 教育関係のニュースから興味のある内容を調べておくこと |
7 | 主体的・対話的で深い学び-主体的学びとは何かー | 「主体的」や「自発的」「自主的」「能動的」の意味を辞書で調べておくこと |
8 | 主体的・対話的で深い学び-対話的学びとは何かー | 「対話」の意味を辞書で調べておくこと |
9 | 主体的・対話的で深い学び-深い学びとは何かー | 深く学んだ経験を想起しておくこと |
10 | 授業の構想と教師の技術-教材研究・教材解釈と発問- | 大学の各教科で学んだことを想起しておくこと |
11 | 授業の構想と教師の技術-授業の展開と集団思考・個人思考- | 学級でのグループ活動等を想起しておくこと |
12 | 授業の構想と教師の技術-教育評価と学習指導案- | 教育評価について調べておくこと |
13 | 情報活用能力の育成-情報モラル- | 情報モラルについて、これまで学んだことを振り返っておくこと |
14 | 情報活用能力の育成-指導方法- | 情報活用能力とは何かについて考察しておくこと |
15 | 振り返り-指導案の作成- | 教材を決めておくこと |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|