①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 特別活動の歴史的な系譜と今日の教育実践における位置と意義 【二宮孝司】 | 授業で述べるキーワードの意味を復習する |
2 | 教育課程における特別活動の内容構成とその指導の視点 【二宮孝司】 | 授業で述べるキーワードの意味を復習する |
3 | 特別活動の目的(「望ましい集団活動」等)およびその活動の有する発達的意義 【二宮孝司】 | 授業で述べるキーワードの意味を復習する |
4 | 特別活動の指導法の基礎(話し合い・討議の意義と方法、自主的態度の育成他) 【二宮孝司】 | 授業で述べるキーワードの意味を復習する |
5 | 特別活動の実践事例の検討-学級活動(小学校/中学校)ホームルーム(高等学校) 【二宮孝司】 | あらかじめ配布される実践事例等の予習をする |
6 | 授業展開における基礎的・具体的要件 【二宮孝司】 | 授業で詳しく述べるキーワードの意味を復習する |
7 | 指導計画案の作成と分析・評価(1)―学級活動(小学校/中学校)ホームルーム(高等学校) 【二宮孝司】 | 授業で詳しく述べるキーワードの意味を復習する |
8 | 実践事例の分析・評価(1)-学級活動(小学校/中学校)ホームルーム(高等学校) 【二宮孝司】 | あらかじめ配布される実践事例等の予習をする |
9 | 指導計画案の作成と分析・評価(2)-児童会活動(小学校)、生徒会活動(中学校/高等学校) 【二宮孝司】 | 授業で詳しく述べるキーワードの意味を復習する |
10 | 実践事例の分析・評価(2)-児童会活動(小学校)、生徒会活動(中学校/高等学校) 【二宮孝司】 | あらかじめ配布される実践事例等の予習をする |
11 | 指導計画案の作成と分析・評価(3)-クラブ活動(小学校) 【二宮孝司】 | 授業で詳しく述べるキーワードの意味を復習する |
12 | 実践事例の分析・評価(3)-クラブ活動(小学校) 【二宮孝司】 | あらかじめ配布される実践事例等の予習をする |
13 | 指導計画案の作成と分析・評価(4)-学校行事(小学校/中学校/高等学校) 【二宮孝司】 | 指導案作成の下準備を行う |
14 | 模擬授業と分析・評価(4)-学校行事(小学校/中学校/高等学校) 【二宮孝司】 | 模擬授業に向けた心構えと準備を行う |
15 | まとめとレポート 【二宮孝司】 | これまでの学修の振り返りを行う |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 特別活動編 文部科学省 (東洋館出版社) | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|