
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 教育課程とは | 小学校・中学校・高等学校での授業を振り返っておくこと |
| 2 | 教育課程の改訂 | 改訂の要素となることに興味関心をもつこと |
| 3 | 教育課程の編成原理①-小学校学習指導要領前文・幼稚園教育要領前文- | 前文を読んでおくこと |
| 4 | 教育課程の編成原理②-教育法規における教育の目的・目標- | 教育法規を覚えること |
| 5 | 教育課程の編成原理③-地域や学校の実態- | 実習先について調べておくこと |
| 6 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領①-現在の教育課程の背景ー | 学んだことを復習しておくこと |
| 7 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領②-3つの資質・能力と生きる力ー | 学んだことを復習しておくこと |
| 8 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領③-学習の基盤となる資質・能力ー | 学んだことを復習しておくこと |
| 9 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領④-学習評価ー | 学んだことを復習しておくこと |
| 10 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領⑤-接続カリキュラムー | 学んだことを復習しておくこと |
| 11 | 小学校学習指導要領・幼稚園教育要領⑥-カリキュラム・マネジメントの3つの側面- | 自分の経験をもとに具体的に考えてみること |
| 12 | 教育課程とカリキュラム① | 学校教育におけるヒドゥンカリキュラム等について、具体的に考えてみること |
| 13 | 教育課程とカリキュラム②様々なカリキュラム論 | 学んだ内容を、具体的に考察してみること |
| 14 | 教育課程とカリキュラム③カリキュラム評価 | 改善する視点の重要性を把握しておくこと |
| 15 | 振り返り-これまでのまとめと今後の課題― | 試験の範囲・内容・資料を確認しておくこと |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編 平成29年7月 ・ 文部科学省 | 978-4-491-03461-4 |
| 幼稚園教育要領解説 平成30年3月 ・ 文部科学省 | 978-4-577-81447-5 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|