
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ◎ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 教育とは何か | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 2 | 近代教育思想とその理念 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 3 | 近代教育思想における学校の役割 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 4 | 学校と社会 ジョン・デューイの思想を背景にして | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 5 | 日本学校教育の変遷① | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 6 | 日本学校教育の変遷② | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 7 | 子どもとは何か。フィリップ・アリエス『〈子供〉の誕生』を題材にして | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 8 | 学力形成と人格形成 教育における測定と評価 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 9 | 学習指導要領総則編から見る現代の教育的な課題―改訂の経緯を踏まえて- | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 10 | 教育学における自由と規律 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 11 | 学級教授の思想 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 12 | 教育における権利と制度 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 13 | 教育における多様性 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 14 | 知識基盤社会における「資質・能力」、教育におけるコンピテンシーについて | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 15 | 全体の復習 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 木村元・汐見 稔幸編『教育原理』ミネルヴァ書房、2020年 | 4623088138 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 深谷潤・広岡義之 編著『教育の原理』ミネルヴァ書房、2021年 | 4284104756 |