①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション 授業の概要や授業計画、評価方法等について説明を行なう。 | 事前学習:シラバスに目を通して講義のイメージをもつ(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
2 | 教職の意義 ~公教育の目的~ | 事前学習:教職の意義について考えておく(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
3 | 教師を養成するシステム ~教職の特徴~ | 事前学習:教職の特徴について考えておく(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
4 | 教師に求められる資質・能力 | 事前学習:教師の資質・能力について考えておく(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
5 | 教員の職務内容① ~校務と教育課程~ | 事前学習:これまでの経験をふり返り、教師はどのような仕事をしていたか思い出しておく(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
6 | 教員の職務内容② ~授業をつくる~ | 事前学習:授業についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分) 事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
7 | 教員の職務内容③ ~学級経営~ | 事前学習:学級についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
8 | 教員の職務内容④ ~生徒指導~ | 事前学習:生徒指導についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
9 | 教員の職務内容⑤ ~特別活動~ | 事前学習:特別活動についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
10 | 教員の職務内容⑥ ~道徳教育~ | 事前学習:道徳教育についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
11 | 専門職としての教師 | 事前学習:専門職についてのイメージをもっておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
12 | 教育公務員としての教師 ~服務上・身分上の義務および身分保障~ | 事前学習:公務員についてのイメージをもっておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
13 | 組織人としての教師 ~校内における連携~ | 事前学習:組織人についてのイメージをもっておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
14 | 学校・家庭・地域の連携と教師 | 事前学習:学校・家庭・地域の連携についてのこれまでの経験をふり返っておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
15 | 学び続ける教師 ~教員研修および教師としてのキャリア~ | 事前学習:学び続けることについてのイメージをもっておく(30分)事後学習:配付資料や教科書をもとに講義の振り返りをする(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
教師教育講座第1巻教職概論・曽余田浩史編著(協同出版) | 978-4319106707 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|