
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション 授業スケジュールの説明 | 事後学修:到達目標、到達課題の設定 |
| 2 | 学習課題の提示と読譜の基本説明 | 事前学修:読譜の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
| 3 | 高音部の音名と右手の指の動かし方の習得① | 事前学修:高音部の読譜の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
| 4 | 高音部の音名と右手の指の動かし方の習得② | 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習 |
| 5 | 初歩的な右手の曲の演奏指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 6 | 低音部の音名と左手の指の動かし方の習得① | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 7 | 低音部の音名と左手の指の動かし方の習得② | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 8 | 初歩的な左手の曲の演奏指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 9 | 初歩的な両手の曲の読譜指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 10 | 初歩的な両手の曲の演奏指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 11 | 弾き歌いにおける歌唱と伴奏の指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 12 | 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習① | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 13 | バイエル8~14番レベルの曲の読譜とピアノ指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 14 | バイエル8~14番レベルの曲のピアノ演奏 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 15 | 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 | 事前学修:各自の到達課題の練習 |
| 16 | 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習② | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 17 | バイエル15~21番レベルの曲の読譜とピアノ指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 18 | バイエル15~21番レベルの曲のピアノ演奏① | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 19 | バイエル15~21番レベルの曲のピアノ演奏② | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 20 | 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習③ | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 21 | バイエル22~28番レベルの曲の読譜とピアノ指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 22 | 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 | 事前学修:各自の到達課題の練習 |
| 23 | バイエル22~28番レベルの曲のピアノ演奏① | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 24 | バイエル22~28番レベルの曲のピアノ演奏② | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 25 | 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習④ | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 26 | バイエル29~35番レベルの曲の読譜とピアノ指導 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 27 | バイエル29~35番レベルの曲のピアノ演奏① | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 28 | バイエル29~35番レベルの曲のピアノ演奏② | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 29 | バイエル8~35番の復習と演奏 | 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習 |
| 30 | 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 | 事前学修:各自の到達課題の練習 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 標準バイエルピアノ教則本・バイエル(全音楽譜出版社) | 978-4111010103 |
| こどものうた200・小林美実(編)(チャイルド本社) | 978-4805481004 |
| 保育者になるためのピアノ教本〈増補版〉・山本学(編著)(エイデル研究所) | 978-4871686952 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| うたとピアノの絵本(1)(2)(3) ・呉暁(音楽之友社) | |
| アキピアノ教本(1)(2)(3)・呉暁(音楽之友社) | |