科目コード
E21321
授業科目名
ピアノ技法Ⅰ
担当者
笠井悦子・須崎朝子・須藤典子・宮入響子
対象年度
2024
履修区分
選択
開講期
1年
通年
授業回数
30回
単位数
2単位

授業の概要
初等教育、保育における実践においては、ピアノを活用して指導をしたり、保育をしたりすることが求められる。ピアノを活用した教科内容や保育内容に対応できるよう、音階や音符の知識を学び、ピアノや鍵盤ハーモニカなど鍵盤楽器の指導ができるようになるための、基礎的なピアノ表現(バイエル、子どもの歌などの演奏や弾き歌い)の技能を身につける。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
音階や音符の基本的知識を学び、簡単な楽譜であれば、自分で読譜、演奏できる。
「バイエルピアノ教則本」の8番から35番を自分で読譜し、演奏できる。
履修上の注意事項
ピアノを実際に演奏して講師の指導を受ける演習形式の授業である。授業では、毎回、各自の課題の習得状況を試験するので、課題を自学し、授業ごとに行われる試験に合格できるよう努力すること。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション 授業スケジュールの説明 事後学修:到達目標、到達課題の設定
2 学習課題の提示と読譜の基本説明 事前学修:読譜の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習
3 高音部の音名と右手の指の動かし方の習得① 事前学修:高音部の読譜の基礎の確認 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習
4 高音部の音名と右手の指の動かし方の習得② 事後学修:各自の到達課題の読譜、練習
5 初歩的な右手の曲の演奏指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
6 低音部の音名と左手の指の動かし方の習得① 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
7 低音部の音名と左手の指の動かし方の習得② 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
8 初歩的な左手の曲の演奏指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
9 初歩的な両手の曲の読譜指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
10 初歩的な両手の曲の演奏指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
11 弾き歌いにおける歌唱と伴奏の指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
12 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習① 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
13 バイエル8~14番レベルの曲の読譜とピアノ指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
14 バイエル8~14番レベルの曲のピアノ演奏 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
15 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 事前学修:各自の到達課題の練習
16 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習② 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
17 バイエル15~21番レベルの曲の読譜とピアノ指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
18 バイエル15~21番レベルの曲のピアノ演奏① 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
19 バイエル15~21番レベルの曲のピアノ演奏② 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
20 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習③ 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
21 バイエル22~28番レベルの曲の読譜とピアノ指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
22 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 事前学修:各自の到達課題の練習
23 バイエル22~28番レベルの曲のピアノ演奏① 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
24 バイエル22~28番レベルの曲のピアノ演奏② 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
25 「こどものうた」から課題を選択、弾き歌いの演習④ 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
26 バイエル29~35番レベルの曲の読譜とピアノ指導 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
27 バイエル29~35番レベルの曲のピアノ演奏① 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
28 バイエル29~35番レベルの曲のピアノ演奏② 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
29 バイエル8~35番の復習と演奏 事前学修:各自の到達課題の読譜 事後学修:各自の到達課題の練習
30 各自の習得状況に応じた課題曲を演習形式で発表 事前学修:各自の到達課題の練習
成績評価方法
中間実技試験30%、 期末実技試験40%、 授業内課題30%
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
標準バイエルピアノ教則本・バイエル(全音楽譜出版社) 978-4111010103
こどものうた200・小林美実(編)(チャイルド本社) 978-4805481004
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
うたとピアノの絵本(1)(2)(3) ・呉暁(音楽之友社)
アキピアノ教本(1)(2)(3)・呉暁(音楽之友社)
教員からのメッセージ
各自の習得状況に応じて、課題を課すので、ピアノの練習を習慣化し、授業以外の時間にも自学することによって技術の習得を目指すこと。
教員との連絡方法
連絡がある場合は、メールアドレス: asako-s@hcu.ac.jp まで個別に連絡してください。
実務経験のある教員