科目コード
E2128
授業科目名
保育内容(人間関係)
担当者
児玉 理紗
対象年度
2024
履修区分
教育課程表参照
開講期
2年
前期
授業回数
15回
単位数
2単位

授業の概要
領域「人間関係」は人との関わりに関する領域です。本授業では自分自身の人間関係や幼少期の人との関わりについて考えることから出発し、乳幼児期における人との関わりについて学びます。また、子どもたちの主体的・対話的で深い学びの実現にとって必要な保育者のあり方をグループワークを通して考えていきます。さらに人とのかかわりを育てる具体的な指導場面を想定して指導案を作成し模擬保育を行います。こうしたことを通して人とのかかわりについて多角的に捉えていくことを大切にしたいと思います。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
・領域「人間関係」のねらい及び内容、また乳幼児期の人との関わりについて理解し、人との関わりを育てる保育者の援助について考えることができる。
・人との関わりを育てる指導案を作成し模擬保育を行うことができる。
・グループワークや模擬保育を積極的に行うことができる。
履修上の注意事項
グループワークには積極的に参加し、課題に取り組んでください。
※コースによって「履修区分」が違います。教育課程表をよく確認してから履修登録を行ってください。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 オリエンテーション(授業の概要及び目標、授業計画についての説明) 事前学修:シラバスを読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
2 保育の基本と領域「人間関係」 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
3 0歳児の人との関わりと保育者の役割 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
4 1〜2歳児の人との関わりと保育者の役割 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
5 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割①概観 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
6 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割②個と集団 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
7 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割③仲間との関わり 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
8 人との関わりを見る視点(情報機器及び教材の活用) 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
9 遊びの中で育つ人との関わり〜指導案作成と模擬保育〜 事前学修:遊びの構想(60分)事後学修:模擬保育の振り返り(60分)
10 人との関わりを育てる保育の構想Ⅰ〜指導案の作成〜 事前学修:遊びの構想(120分)事後学修:指導案の作成(120分)
11 人との関わりを育てる保育の構想Ⅱ〜模擬保育と省察〜 事前学修:模擬保育の練習(120分)事後学修:模擬保育の振り返り(60分)
12 人との関わりが難しい子どもへの支援(教材研究を含む) 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
13 他領域との関係と小学校のつながり 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
14 人とのかかわりを育てる周囲の大人 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分)
15 現代的課題 事前学修:現代的課題について調べる(120分)事後学修:配布資料の復習(30分)
成績評価方法
レポート(40%)、模擬保育(情報機器の活用を含む)の指導案と実践(40%)、授業内の課題(20%) 
ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
幼稚園教育要領解説 文部科学省(フレーベル館) 978-4577814475
保育所保育指針解説 厚生労働省(フレーベル館) 978-4577814482
教員からのメッセージ
授業の最初に前回の授業の簡単な確認テストを行います。配布資料を読み返し復習をしてください。
教員との連絡方法
連絡先:rk0921@hijiyama-u.ac.jp
実務経験のある教員