
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション(授業の概要及び目標、授業計画についての説明) | 事前学修:シラバスを読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 2 | 保育の基本と領域「人間関係」 | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 3 | 0歳児の人との関わりと保育者の役割 | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 4 | 1〜2歳児の人との関わりと保育者の役割 | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 5 | 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割①概観 | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 6 | 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割②個と集団 | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 7 | 3〜5歳児の人との関わりと保育者の役割③仲間との関わり | 事前学修:保育所保育指針の該当箇所(授業で説明)を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 8 | 人との関わりを見る視点(情報機器及び教材の活用) | 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 9 | 遊びの中で育つ人との関わり〜指導案作成と模擬保育〜 | 事前学修:遊びの構想(60分)事後学修:模擬保育の振り返り(60分) |
| 10 | 人との関わりを育てる保育の構想Ⅰ〜指導案の作成〜 | 事前学修:遊びの構想(120分)事後学修:指導案の作成(120分) |
| 11 | 人との関わりを育てる保育の構想Ⅱ〜模擬保育と省察〜 | 事前学修:模擬保育の練習(120分)事後学修:模擬保育の振り返り(60分) |
| 12 | 人との関わりが難しい子どもへの支援(教材研究を含む) | 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 13 | 他領域との関係と小学校のつながり | 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 14 | 人とのかかわりを育てる周囲の大人 | 事前学修:配布資料を読む(30分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 15 | 現代的課題 | 事前学修:現代的課題について調べる(120分)事後学修:配布資料の復習(30分) |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| 幼稚園教育要領解説 文部科学省(フレーベル館) | 978-4577814475 |
| 保育所保育指針解説 厚生労働省(フレーベル館) | 978-4577814482 |