①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育内容総論とは 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
2 | 幼稚園教育要領における幼稚園教育の目標・基本、5領域のねらい・内容と全体構造 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
3 | 保育所保育指針・幼保連携型認定こども園教育・保育における教育・保育の目標・基本、乳児保育の「ねらい・内容」の3視点、1歳以上児の5領域の「ねらい・内容」と全体構造 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
4 | 「育みたい資質・能力」「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」「主体的・対話的で深い学び」 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
5 | 保育内容の歴史的変遷と社会背景、子どもの発達・生活に即した保育内容の基本的な考え方 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
6 | 養護と教育が一体的に展開する保育 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
7 | 子どもの主体性を尊重し、環境を通して行う保育と指導上の留意点 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
8 | 発達に即したあそびや生活による総合的な保育と指導上の留意点 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
9 | 個と集団の発達をふまえた保育と指導上の留意点 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
10 | 模擬保育と省察および改善(1) 【金田美幸】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
11 | 模擬保育と省察および改善(2) 【金田美幸】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
12 | 5歳児クラスの協同的な取り組み―実践記録の分析 【金田美幸】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
13 | 家庭や地域、小学校との連携をふまえた教育・保育 【金田美幸】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
14 | 長時間保育、特別な配慮を要する子どもの教育・保育、多文化共生の教育・保育 【金田美幸】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
15 | これからの時代の教育・保育実践の課題 【深澤悦子】 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
幼稚園教育要領解説・文部科学省(フレーベル館) | 978-4-577-81447-5 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|