①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 植物、昆虫、太陽と地面 | 教科書(3年)関連単元の予習・復習 |
2 | 光、音、風やゴムの力 | 教科書(3年)関連単元の予習・復習 |
3 | 電気、磁石、ものの重さ | 教科書(3年)関連単元の予習・復習 |
4 | 季節と生き物、人の体のつくりと運動 | 教科書(4年)関連単元の予習・復習 |
5 | 月、星、雨水と地面 | 教科書(4年)関連単元の予習・復習 |
6 | 天気、水と空気 | 教科書(4年)関連単元の予習・復習 |
7 | ものの温度と体積、もののあたたまり方 | 教科書(4年)関連単元の予習・復習 |
8 | 植物の発芽・成長、人や動物の誕生 | 教科書(5年)関連単元の予習・復習 |
9 | 流れる水と土地、自然災害 | 教科書(5年)関連単元の予習・復習 |
10 | 電流の働き、電磁石 | 教科書(5年)関連単元の予習・復習 |
11 | 振り子、ものの溶け方 | 教科書(5年)関連単元の予習・復習 |
12 | 植物の体、人の体、人の生活と自然環境 | 教科書(6年)関連単元の予習・復習 |
13 | ものの燃え方と空気、水溶液の性質 | 教科書(6年)関連単元の予習・復習 |
14 | 土地のつくり、地震や火山、月と太陽 | 教科書(6年)関連単元の予習・復習 |
15 | てこ、電気の利用 | 教科書(6年)関連単元の予習・復習 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
未来をひらく小学理科 3~6年・養老孟司、角屋重樹、他(教育出版) | 978-316-20388-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 理科編・文部科学省(東洋館出版) | 978-4-491-03463-8 |