①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 小学校社会科中・高学年の内容の概要/オリエンテーション | 自己紹介の準備 |
2 | 小学校社会科の地域学習(1):広島市を中心とした地域の特色(地理的特色) | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
3 | 小学校社会科の地域学習(2):広島市を中心とした地域の特色(産業的特色) | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
4 | 小学校社会科の地域学習(3):安全で健康な地域生活のための仕組みと取組 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
5 | 小学校社会科の地域学習(4):広島県の特色(地理的特色) | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
6 | 小学校社会科の国土学習(1):我が国の地理的特色 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
7 | 小学校社会科の地域学習(2):我が国の近隣諸国を中心とした世界の地理的特色 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
8 | 小学校社会科の産業学習(1):我が国の農業・水産業の特色 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
9 | 小学校社会科の産業学習(2):我が国の工業の特色 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
10 | 小学校社会科の環境学習(1):我が国の国土保全についての概要 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
11 | 小学校社会科の環境学習(2):我が国の公害の歴史と生活環境を守る仕組と取組 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
12 | 小学校社会科の政治学習・国際理解学習(1):我が国の政治の働きについての概要 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
13 | 小学校社会科の政治学習・国際理解学習(2):世界の中の日本の役割 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
14 | 小学校社会科の歴史学習(1):我が国の狩猟・採集時代から武士の世の終焉までの概要 | 学習指導要領と授業内ワークの予習と復習 |
15 | 小学校社会科の歴史学習(2):明治時代から現代までの概要 | 講義の振り返り |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
小学校学習指導要領解説 社会編 (文部科学省/日本文教出版株式会社) | 978-4-536-59009-9 |
社会科教科書「新しい社会(3~6年)(北敏夫,小原友行/東京書籍株式会社) | |
楽しく学ぶ 小学生の地図帳 令和6年度版(帝国書院) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|