1 |
オリエンテーション:本授業のねらいや進め方について理解する。必要なグルーピングと役割分担を決める。 |
事前:シラバスを事前に読み授業の概要を把握しておく。事後:本授業に関する自分の目標を設定する。 |
2 |
体つくり運動領域の教材について:低学年の体つくり運動領域の教材のあり方 |
事前:テキストの第2部1章のうち、低学年に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
3 |
体つくり運動領域の教材について:中学年の体つくり運動領域の教材のあり方 |
事前:テキストの第2部1章のうち、中学年に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
4 |
体つくり運動領域の教材について:高学年の体つくり運動領域の教材のあり方 |
事前:テキストの第2部1章のうち、高学年に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
5 |
器械・器具を使っての運動遊び領域の教材のあり方(マット運動遊び) |
事前:テキストの第2部2章のうち、低学年マット遊びに関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
6 |
器械運動領域の教材のあり方(マット運動) |
事前:テキストの第2部2章のうち、中・高学年マット運動に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
7 |
器械・器具を使っての運動遊び領域/器械運動領域の教材のあり方(跳び箱遊び・跳び箱運動) |
事前:テキストの第2部2章のうち、跳び箱遊び(低)跳び場運動(中・高)に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
8 |
ゲーム領域の教材のあり方(鬼遊び/じゃんけんを使ったゲーム) |
事前:テキストの第2部5章のうち、低学年のゲーム領域に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
9 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ゴール型①:フットボール型教材) |
事前:テキストの第2部5章のうち、低・中のゲームと高のボール運動のうちフットボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
10 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ゴール型②:バスケットボール型教材) |
事前:テキストの第2部5章のうち、低・中のゲームと高のボール運動のうちバスケットボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
11 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ネット型教材:ソフトバレーボール①) |
事前:テキストの第2部5章のうち、中のゲームのうちバレーボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
12 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ネット型教材:ソフトバレーボール②) |
事前:テキストの第2部5章のうち、高のボール運動のうちバレーボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
13 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ベースボール型①:ハンドベースボール型ゲーム) |
事前:テキストの第2部5章のうち、中のゲームのうちベースボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
14 |
ゲーム領域/ボール運動領域の教材のあり方(ベースボール型②:ティーボール型ゲーム) |
事前:テキストの第2部5章のうち、高のボール運動のうちベースボール系に関する部分を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |
15 |
保健領域の教材のあり方 |
事前:テキストの第2部7章を読んでおく。事後:本日の授業の感想を教材の魅力・価値と指導上のポイントとしてまとめておく。 |