
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | 生活科の成立過程と目標・内容 | 学習指導要領の「総説」及び「生活科の目標」を熟読する。 |
| 2 | 内容(7) 動植物の飼育・栽培(上) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 3 | 内容(1) 学校と生活 | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 4 | 内容(5) 季節の変化と生活(上) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 5 | 内容(3) 地域と生活 | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 6 | 内容(7) 動植物の飼育・栽培(下) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 7 | 内容(6) 自然や物を使った遊び(上) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 8 | 内容(6) 自然や物を使った遊び(下) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 9 | 内容(2) 家庭と生活 | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 10 | 内容(4) 公共物や公共施設の利用(上) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 11 | 内容(4) 公共物や公共施設の利用(下) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 12 | 内容(5) 季節の変化と生活(下) | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 13 | 内容(8) 生活や出来事の伝え合い | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 14 | 内容(9) 自分の成長 | 教科書の関連単元及び学習指導要領の関連部分の予習・復習 |
| 15 | 生活科の現状と課題 | 講義全体を振り返り、生活科の現状と課題について考察する。 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| あたらしいせいかつ 上(東京書籍) | 978-4-487-10661-5 |
| 新しい生活 下(東京書籍) | 978-4-487-11161-9 |
| 小学校学習指導要領解説生活編 文部科学省(東洋館出版社) | 978-4-491-03464-5 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|