①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | オリエンテーション 生活科成立過程と教科のねらい | 事前:総説を読み内容・質問事項を整理しでおく。(1H)・事後:講義内容をまとめ自分の体験や生活科に対する考えを書く。(1.5H) |
2 | 生活科の目標と内容構成 | 事前:指導要領の該当箇所を読み、把握しておく。(1H)・事後:講義内容を整理し、自分の生活環境で内容等捉え、表や図などにしてみる。(1.5H) |
3 | 内容(1)(8) 学校と生活 | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や実生活で確認する。(1.5H) |
4 | 内容(3) 地域と生活 /安全教育 | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や実生活で確認する。(1.5H) |
5 | 内容(5) 季節の変化と生活 (自然の観察指導) | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や実生活で確認する。(1.5H) |
6 | 内容(7) 飼育栽培 (表現の指導・評価の具体) | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や実生活で確認する。(1.5H) |
7 | 内容(7) 飼育栽培活動の実際と内容 | 事前:栽培に適した植物の栽培方法や配慮事項等を調べる。(1H)・事後:植物や動物の飼育栽培から何を学ぶか整理し、まとめる。次時の持参物を収集する。(1.5H) |
8 | 内容(6) 遊びや遊びに使うものの製作 | 事前:指導要領や児童用教科書における内容箇所を読み理解しておく。持参物の準備(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し内容の把握。製作物を仕上げる。(1.5H) |
9 | 内容(6) 遊びや遊びに使うものの製作 (発展) | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・交流会の流れや役割の確認と準備(1.5H) |
10 | 内容(6)(8) 交流 | 事前:動くおもちゃを改良し、持参する。会の準備物確認(1H)・事後:単元全体を振り返り、内容どうしの繋がりと展開を把握し、他の単元での展開を確認する。(1.5H) |
11 | 内容(4) 地域の公共物・公共施設 | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる児童用教科書や自分の生活の中での公共物や公共施設を確認する。(1.5H) |
12 | 内容(2) 家庭と生活 | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や自分の生活の中で確認する。自分の生活を振り返ってみる。(1.5H) |
13 | 内容(3)(5)(8) 季節の行事と交流 | 事前:指導要領の内容箇所を読み理解しておく。内容の繋がりを考える。(1H)・事後:ノートや指導要領等読み直し、該当内容にあたる対象を児童用教科書や自分の生活の中で確認する。(1.5H) |
14 | 内容(9) 自分の成長 (評価の具体) | 事前:指導要領の内容箇所や児童用教科書を読み理解しておく。(1H)・事後:講義を振り返り、内容(9)の意義やそれに対する自分の考えをまとめる。(1.5H) |
15 | 初等生活科の現状と課題 | 事前:ノート等で講義全体を振り返る。(1H)・事後:指導要領全部を読み返しておく。(1.5H) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
あたらしいせいかつ上・下(東京書籍) | |
小学校学習指導要領解説生活編 文部科学省(日本文教出版株式会社) | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
新しい教職教育講座5生活科教育 鎌倉博/船越勝 編著(ミネルヴァ書房) | |