①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 世界の教育制度 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
2 | 世界の学校 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
3 | OECDと乳幼児教育 | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
4 | 世界の子どもたちのあそび | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
5 | 『シュタンツ便り』から学ぶ子ども(1) | 事前に購読し、要約する。 |
6 | 『シュタンツ便り』から学ぶ子ども(2) | 事前に購読し、要約する。 |
7 | 『シュタンツ便り』から学ぶ子ども(3) | 事前に購読し、要約する。 |
8 | 世界の子どもたちの保育や教育から学んだことについてのプレゼンテーション | 適宜、提示した学習内容に従って行う。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
1年次の保育原理で使用した教科書 『実践を創造する保育原理第2版』(みらい) | 978-4-86015-424-0 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|