①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 乳児期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
2 | 幼児期前期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
3 | 幼児期後期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
4 | 児童期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
5 | 青年期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
6 | 成人期・老年期の発達の特徴と課題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
7 | 子どもの生活・生育環境とその影響 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
8 | 子どもの心の健康にかかわる問題 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
9 | 子育てを取り巻く社会的状況 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
10 | ライフコースと仕事・子育て | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
11 | 多様な家庭とその理解 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
12 | 特別な配慮を必要とする家庭 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
13 | 家族・家庭の意義と機能 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
14 | 親子関係・家族関係の理解 | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
15 | 子育ての経験と親としての育ち | 事前に教科書に記載された「授業までの準備」に取り組み、事後には授業資料を見返し、次回の授業時にコメントシートを提出すること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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事例で楽しく学ぶ子ども家庭支援の心理学(中央法規) | 978-4-8058-8843-8 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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