①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 保育所・幼稚園・こども園における子育て支援 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
2 | 子どもの発達を理解するとは | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
3 | 発達理解の視点と心理学の諸理論と保育者としての子ども理解の方法 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
4 | 発達のプロセス〜 0歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
5 | 発達のプロセス〜 1歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
6 | 発達のプロセス〜 2歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
7 | 発達のプロセス〜 3歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
8 | 発達のプロセス〜 4歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
9 | 発達のプロセス〜 5歳児の発達 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
10 | 子どもの発達と環境、 観察実習事前準備 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
11 | 観察実習 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
12 | 観察実習事後のまとめと報告 | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
13 | 子どもの発達と遊び | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
14 | 子どもの発達と学び(認知の発達)、子どもの発達と社会的相互作用 (社会性の発達) | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
15 | 小学校との連携、授業のまとめ | 事前に教科書の該当部分を読み、課題に取り組む。事後には、授業資料を読み返し、疑問点を整理しノートにまとめること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
新・育ち合う乳幼児心理学(有斐閣コンパクト) | 978-4-641-17451-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|