①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ◎ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 学習の概略説明と使用テキスト・辞書の紹介。中国と中国語についての簡単な説明 | 事前に中国についてネットワークや本で調べる。 |
2 | 発音⑴声調と単母音と練習 | 事前は四声の発音は音声から練習すること。事後は単母音の練習すること。 |
3 | 発音⑵複合母音と子音①有気音と無気音と練習 | 事前は21個子音音声から聞くこと、事後は有気音と無気音の区別は音声から練習すること。 |
4 | 子音➁そり舌音と練習 | 事前は21個子音音声から聞くこと。事後はそり舌音を確認すること。 |
5 | 発音⑶鼻音を伴う母音と練習 | 事前は16個鼻母音音声から聞くこと。事後も確認すること。 |
6 | 声調の組み合わせ、変調と簡単な挨拶表現 | 事前は声調の組み合わせ音声から聞くこと。事後は挨拶表現を確認すること。 |
7 | 第4課単語と文法1,2と練習 動詞述語文と文末助詞`呢` | 事前は単語音声から聞くこと。事後は文法1,2を確認すること。 |
8 | 発音小テスト第4課単語と文法3,4と練習 形容詞述語文と副詞‘也‘ | 事前は第1課から第3課まで、発音の全て音声から聞くこと。事後は第4課文法3,4を確認すること。 |
9 | 第5課単語と文法1,2と練習 疑問詞疑問文と反復疑問文 | 事前は単語音声から聞くこと。事後は文法1,2を確認すること。 |
10 | 第5課単語と文法3,4と練習 ‘的‘の用法と‘存在‘を表す‘在‘ | 事前は文法1,2を復習すること。事後は文法3,4を確認すること。 |
11 | 本文と聞く書く話す | 事前は本文と聞く書く話す聞くこと。事後は練習課題を確認すること。 |
12 | 第6課単語と文法1,2と練習 所有を表す‘有‘と‘几‘、‘多少‘ | 事前は単語音声から聞くこと。事後は文法1,2を確認すること。 |
13 | 第6課単語と文法3,4と練習 連動式文と前置詞‘在‘ | 事前は文法1,2を復習すること。事後は文法3,4を確認すること。 |
14 | 本文と聞く書く話す、映像を通して中国を知る | 事前は本文と聞く書く話す聞くこと。事後は練習課題を確認すること。 |
15 | 総復習 | 事前第4課から第6課まで復習すること。事後は練習課題を確認すること。 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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『友子の北京ライフ』李志華・文南 著 白帝社 | 978-4-89174-905-7 C3087 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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