①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 心理学とは | 事前:心理学について思い浮かぶ内容を整理する(30分) 事後:心理学とはどういう学問か整理する(30分) |
2 | 心の進化について | 事前:テキスト第2章心の進化、に目を通しておく(30分) 事後:こころの進化について分かったことを整理する(30分) |
3 | 心の発達について | 事前:テキスト第3章心の発達、に目を通しておく(30分) 事後:心の発達について分かったことを整理する(30分) |
4 | ライフサイクルについて | 事前:テキスト第4章ライフサイクル、に目を通しておく(30分) 事後:ライフサイクルについて分かったことを整理する(30分) |
5 | 動機づけと情動について | 事前:テキスト5章動機づけと情動、に目を通しておく(30分) 事後:動機づけと情動について分かったことを整理する(30分) |
6 | 性格について | 事前:テキスト第6章性格、に目を通しておく(30分) 事後:性格について分かったことを整理する(30分) |
7 | 性格検査について | 事前:性格検査について事前に調べておく(30分) 事後:性格検査について分かったことを整理する |
8 | ストレスとメンタルヘルスについて | 事前:テキスト第8章ストレスとメンタルヘルス、に目を通しておく 事後:ストレスとメンタルヘルスについて分かったことを整理する(30分) |
9 | カウンセリングと心理療法について | 事前:テキスト第9章カウンセリングと心理療法、に目を通しておく 事後:カウンセリングと心理療法について分かったことを整理する(30分) |
10 | 感覚と知覚について | 事前:テキスト第10章感覚、に目を通しておく(30分) 事後:感覚と知覚について分かったことを整理する(30分) |
11 | 記憶について | 事前:テキスト12章記憶、に目を通しておく(30分) 事後:記憶について分かったことを整理する(30分) |
12 | 学習について 古典的条件づけ | 事前:テキスト13章学習・言語、に目を通しておく(30分) 事後:古典的条件づけについて分かったことを整理する(30分) |
13 | 学習について オペラント条件づけ | 事前:オペラント条件づけについて調べておく(30分) 事後:オペラント条件付けについて分かったことを整理する(30分) |
14 | 脳と心について | 事前:テキスト第15章脳と心、に目を通しておく(30分) 事後:脳と心について分かったことを整理する(30分) |
15 | 社会の中の人について | 事前:テキスト第17章社会の中の人、に目を通しておく(30分) 事後:心理学の講義で分かったことを整理する(60分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
はじめて出会う心理学 第3版 長谷川寿一・他(著) (有斐閣アルマ) | 978-4-641-22145-1 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|