①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス(授業の進め方について) | 事後学習:ガイダンスを聞いて、授業の進め方を理解する。また自分の好きな本を読み返すなど、先を見越した読書生活を始めておく(2時間) |
2 | ビブリオバトルとは何か | 事前学習:今までの学生生活の中でビブリオバトルを経験している人は、その時に行ったビブリオバトルを内容を書きとめる等、質問に答えられるようにする。経験のない人は「ビブリオバトル」と聞いて、どのようなものをイメージしたかなど書き留めておく(1時間) 事後学習:ビブリオバトルの種類を確認する(1時間) |
3 | 本の探索方法(図書館実習) | 事前学習:大学内図書館を利用しておく(1時間) 事後学習:大学内図書館で利用できる便利なサービスを実際に利用して、自分の読書生活のツールとする(2時間) |
4 | ビブリオバトルの手始め①(自己紹介をしよう) | 事前学習:自己紹介の内容を考え、箇条書きにしておく(1時間) 事後学習:人前で発表してみてよかったこと、他の受講生の紹介方法でよかったところを自分ならどう取り入れられるか考える(1時間) |
5 | ビブリオバトルの手始め②(自由に話してみよう) | 事前学習:自分でみんなの前で話してみたいテーマを1~2個決め、内容を考えて箇条書きにしておく(1時間) 事後学習:人前で話すこと質問に答えることなど、よくできた点、こうした方がよかった点などを書き出しておく(1時間) |
6 | ビブリオバトルの手始め③(読みきかせをやってみよう) | 事前学習:自分の好きな絵本を2~3冊選び、読み聞かせの練習をしておく。所有の絵本だけでなく、大学図書館や公立図書館で様々な絵本を選んでくる(2時間) 事後学習:他の受講生が行った読み聞かせを見て、よかったと思う部分等自分に取り入れられるところなどを考え、読み聞かせの練習をする(1時間) |
7 | テーマを決めてビブリオバトル① | 事前学習:前回講義時、みんなで決めたテーマに沿った本を2冊以上選び、ビブリオバトルをするための内容を考えておく。所有の本だけでなく、大学図書館や公立図書館で様々な本を選んでくる(2時間) 事後学習:他の受講生が行った本紹介を見て、よかったと思う部分等取り入れ、次回に備え練習をする(1時間) |
8 | テーマを決めてビブリオバトル② | 事前学習:前回講義時、みんなで決めたテーマに沿った本を2冊以上選び、ビブリオバトルをするための内容を考えておく。所有の本だけでなく、大学図書館や公立図書館で様々な本を選んでくる(2時間) 事後学習:他の受講生が行った本紹介を見て、よかったと思う部分等取り入れ、次回に備え練習をする(1時間) |
9 | テーマを決めてビブリオバトル③ | 事前学習:前回講義時、みんなで決めたテーマに沿った本を2冊以上選び、ビブリオバトルをするための内容を考えておく。所有の本だけでなく、大学図書館や公立図書館で様々な本を選んでくる(2時間) 事後学習:他の受講生が行った本紹介を見て、よかったと思う部分等取り入れ、次回に備え練習をする(1時間) |
10 | 様々なビブリオバトルをみてみよう | 事前学習:先入観を持たないようネットなどでビブリオバトルの動画を見ないこと。 事後学習:授業で見た動画の良かった点、自分が取り入れられそうな話の持って行き方などを書き出す。自分が小学校等でビブリオバトルを開催する場合、何をどうしたらよいかを考える(2時間) |
11 | ビブリオバトルを企画しよう① | 事前学習:自分たちがビブリオバトルを企画する場合、どのようなビブリオバトルのスタイルにするのか自分なりに考えておく。また、企画会議の提案内容を明確にするため、自分がよいと思った様々なイベントチラシを集める(2時間) |
12 | ビブリオバトルを企画しよう② | 事前学習:企画会議で決めた内容の確認と担当作業の進捗状況を伝えられるよう準備しておく(1時間) 事後学習:授業内でできなかった作業を完成させておく(1時間) |
13 | ビブリオバトルを企画しよう③ | 事前学習:企画会議で決めた内容の確認と担当作業の進捗状況を伝えられるよう準備しておく(1時間) 事後学習:ビブリオバトルを見てもらうためオーディエンスを誘うなどの活動をする(1時間) |
14 | ビブリオバトル開催 | 事前学習:企画会議で決めた当日の動きの確認。表する本の選定・内容確認(2時間) 事後学習:自分が誘ったオーディエンスの感想を聞き、最後の授業時に発表できるようにする(1時間) |
15 | まとめ、意見交換会 | 事前学習:実際にビブリオバトルを開催してみて、よかったところや反省点などを書き出しておく(1時間) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
ビブリオバトルハンドブック ビブリオバトル普及委員会(子どもの未来社) | 9784864121002 |
ビブリオバトルを楽しもう 谷口忠大/監修(さ・ら・え書房) | 9784378022260 |