
| ①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
| ②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
| ③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
| ④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
| ⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
| ※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 | |
|---|---|
| 回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
|---|---|---|
| 1 | オリエンテーション | 自己紹介の準備、興味関心のあるテーマは何か、何を分析してみたいかについて考えてくる。 |
| 2 | データ入力、度数分布 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 3 | ヒストグラム | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 4 | 平均値・中央値・最頻値 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 5 | 歪度・尖度 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 6 | 分散・標準偏差 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 7 | 相関係数 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 8 | 順位相関、回帰分析 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 9 | 平均の差の検定 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 10 | 分散の差の検定 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 11 | χ²検定 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 12 | 回帰分析・重回帰分析の検定 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 13 | 一元配置分散分析・多重分析 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 14 | 二元配置分散分析 | テキストの予習と復習、授業内ワーク(演習)の復習 |
| 15 | 講義のまとめ、プレゼンテーション | レポート作成、プレゼンテーションの準備、データ収集・分析 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|
| できるやさしく学ぶExcel統計入門・羽山 博(インプレス) | 978-4-8443-3731-7 |
| 書名・著者(出版社) | ISBNコード |
|---|---|