①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ◎ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス、Excelのデータ入力 | 事後学習:タイピングソフトの練習 |
2 | Excelの基本的な編集と四則演算 | 事後学習:データ入力と計算式の課題 |
3 | Excelの基本的な関数 | 事後学習:売上表などの計算の課題 |
4 | Excelの計算式と書式設定 | 事後学習:簡単な計算式を含む表作成 |
5 | Excelの印刷設定と複数シートの操作 | 事後学習:月別予定表作成、今までのまとめの課題 |
6 | Excelの基本グラフ | 事後学習:基本グラフ作成の課題 |
7 | Excelのいろいろなグラフ | 事後学習:目的に沿ったグラフ作成の課題 |
8 | 第1回総合課題とまとめ | 事後学習:間違えた箇所の確認 |
9 | Excelの関数(条件判定、順位) | 事後学習:IF関数の課題 |
10 | Excelの関数2(検索関数) | 事後学習:VLOOKUP関数などの課題 |
11 | Excelの関数3(条件に一致するセルの計算) | 事後学習:学習した関数を含めた計算式の課題 |
12 | Excelのデータベース機能 | 事後学習:データの並べ替え、抽出の課題 |
13 | Excelのセルの参照と条件付き書式 | 事後学習:指示した課題作成 |
14 | 実践演習 | 事後学習:指示した課題作成 |
15 | 第2回総合課題とまとめ | 事後学習:間違えた箇所の確認 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
30時間でマスターOffice2021(実教出版株式会社) | 978-4-407-35937-4 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|