科目コード
E1016b
授業科目名
英語ⅡA(読解中心)
担当者
豊島 桂子
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
2年
前期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
1. 保育科学生が保育園で実習を経験し成長していくことを想定した教科書を用いて英語表現を学習し、音読練習をする。
2. 子どものための英語の歌を聞いたり、歌うことで、英語の音とリズムに親しむ。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
1. 実習準備、事前訪問、こどもとの出会い、おでかけ散歩、水遊び等に必要な英語表現を理解し、使う事ができる。
2. 英語の音とリズムに慣れ、子どもの英語の歌を歌うことができる。
履修上の注意事項
1. 指示された課題に集中して取り組み、期限内に提出してください。期限を過ぎた課題提出は減点になります。
2. 授業中は飲食やスマホ等の私的使用、私語や長時間居眠り等の行為を禁止します。度重なる注意でも守れなかった場合は、マナー違反として、その日の授業を欠席とし、課題点をゼロ点とします。
3. 配布プリントは、配布後、各自が責任をもって保管してください。予備の配布は原則行いません。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 Chapter 1-1 園のパンフレット、エミの履歴書を読む 事前学修:シラバスの閲覧(30分)  事後学修:復習シート(園のパンフレット、エミの履歴書を読む)の完成(30分)
2 Chapter 1-2 エミの自己紹介   Jazz Chants 1 私は誰? 事前学修:教科書 Chapter 1 (p.7)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(エミの自己紹介)の完成(30分)
3 Chapter 1-3主任の太田先生に出会う  Jazz Chants 2-1 ヨーヨーの唄 事前学修:教科書 Chapter 1 (p.9)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(主任の太田先生に出会う)の完成(30分)
4 Chapter 1-4 エミの日誌:オリエンテーション  Jazz Chants 2-2 ヨーヨーの唄 事前学修:教科書 Chapter 1 (p.10)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(エミの日誌:オリエンテーション)の完成(30分)
5 Chapter 2-1 遊具室の用具、アナとの出会い 手遊び歌1-1親指ちゃんはどこ? 事前学修:教科書 Chapter 2 (p.12, 13)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(遊具室の用具、アナとの出会い)の完成(30分)
6 Chapter 2-2 鉄棒で、アナと自己紹介  手遊び歌1-2親指ちゃんはどこ? 事前学修:教科書 Chapter 2 (p.15)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(鉄棒で、アナと自己紹介)の完成(30分)
7 Chapter 2-3 エミの日誌:実習初日 Jazz Chants 3-1 ネコは好き? 事前学修:教科書 Chapter 2 (p.16)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(エミの日誌:実習初日)の完成(30分)
8 Chapter 3-1 周辺地図を読む、散歩準備 Jazz Chants 3-2 ネコは好き? 事前学修:教科書 Chapter 3 (p.18, 19)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(周辺地図を読む、散歩準備)の完成(30分)
9 Chapter 3-2 公園に行く途中 手遊び歌2-1キラキラ星 事前学修:教科書 Chapter 3 (p.21)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(公園に行く途中)の完成(30分)
10 Chapter 3-3 エミの日誌:子供の世界 手遊び歌2-2キラキラ星 事前学修:教科書 Chapter 3 (p.22)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(エミの日誌:子供の世界)の完成(30分)
11 Chapter 4-1 水遊びの用具、水遊び1 Jazz Chants 4 私を見て 事前学修:教科書 Chapter 4 (p.24, 25)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(水遊びの用具、水遊び1)の完成(30分)
12 Chapter 4-2 水遊び2     Jazz Chants 5-1 彼は何をしているの? 事前学修:教科書 Chapter 4 (p.27)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(水遊び2)の完成(30分)
13 Chapter 4-3 エミの日誌:水遊び Jazz Chants 5-2 彼は何をしているの? 事前学修:教科書 Chapter 4 (p.28)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(エミの日誌:水遊び)の完成(30分)
14 Chapter 5-1 ホットケーキのレシピ 事前学修:教科書 Chapter 5 (p.30, 31)の閲覧(30分)  事後学修:復習シート(ホットケーキのレシピ)の完成(30分)
15 復習(期末試験の説明と準備) 事前学修:第1回から第14回まで配布したプリントの整理と閲覧(30分)   事後学修:期末試験の準備(30分)
成績評価方法
期末試験50% 課題提出25% 授業内ワークシート25% を合算して60%以上を満たした場合に単位を認定する。


ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
Children’s Garden (保育英語) 赤松直子(成美堂) 978-4-7919-1095-3
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
教員からのメッセージ
1. 疑問点や不安がある場合は、その都度質問して、問題を持ち越さず解消するようにしてください。
2. 配布プリントはファイルして、試験説明の際、必要な情報がすぐに取り出せるように準備しておいてください。
教員との連絡方法
以下のメールアドレスに連絡してください。 VEP06202@nifty.com
実務経験のある教員
アテンド通訳、通訳案内士、国際協力センターの技術研修監理員の業務