科目コード
E1015a
授業科目名
英語ⅠB(表現中心)
担当者
西本 純子
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
後期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
前期に続き、技能の向上に努めますが、短文の英文作成の練習から、接続詞を使って、詳しく自分の意見を述べられるように練習をしていきます。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
一つのトピックについて、単文を組み合わせて、英語で説明できるようにしましょう。
履修上の注意事項
短文を作る練習を続け、聞き手にわかりやすい文章の組み立てを学びましょう。これは、英語に限らず、日本語でも同様です。常に聞き手を意識して、相手にわかりやすいように順番を考えて、自分の意見を述べる練習をしましょう。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 Unit 8 Socializing with Co-Workers 動名詞・不定詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
2 Unit 8 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
3 Unit 9 Vacation Sports 未来形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
4 Unit Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
5 Unit 10 Sports Talk 比較級・最上級 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
6 Unit 10 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
7 Unit 11 Tour Day 助動詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
8 Unit 11 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
9 Unit 12 Party Time! 現在完了形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
10 Unit 12Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
11 Unit 13 Office Meeting 関係詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
12 Unit 13 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
13 Unit 14 A Bit of History 受動態 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
14 Unit 14 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
15 後期復習 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
成績評価方法
授業中の積極的参加状況10%、小テスト20%、学期末試験70%で総合的に評価します。
授業中の携帯、スマートフォンの使用は減点対象となります。

ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
English Missions! Basic Robert Hickling(金星堂) 978-4-7647-4071-6
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
総合英語Forest 石黒昭博(桐原書店) 978-4-342-01045-3
教員からのメッセージ
予習は必須です。内容を把握して授業を受けると理解度が高まり、最終的には効率的に学習できます。
授業中の質問に対して、「わかりません。」という発言は禁止です。間違ってもいいので答えてください。
そのような積極的な態度こそ学習効果を上げ、さらに精神的な成長につながり視野も広がります。
教員との連絡方法
教室で直接対応、あるいは、メールにて確認作業を行う。
実務経験のある教員