①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | △ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | △ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | △ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | △ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 授業説明 1-1 新学期 | 事前学修:シラバスの閲覧(30分) 事後学修:復習シート(保育の一日)の完成(30分) |
2 | 1-2 園と人々の紹介 英語の歌 その1 アルファベットの歌 | 事前学修:教科書 1 The Schol Year Begins (p.6)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(新学期)の完成(30分) |
3 | 2 登園 英語の歌 その2-1 寝ているの? | 事前学修: 教科書 2 Arrival (p.10)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(登園)の完成(30分) |
4 | 3 室内遊び・欠席の連絡 英語の歌 その2-2 寝ているの?(輪唱) | 事前学修:教科書 3 PLaytime in the Classroom (p.14)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(室内遊び)の完成(30分) |
5 | 4 砂場で 英語の歌 その3 お誕生日おめでとう | 事前学修:教科書 4 In the Sandbox (p.18)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(砂場で)の完成(30分) |
6 | 5 園庭で 英語の歌 その4-1 こげ、ボートを | 事前学修:教科書 5 In the PLayground (p.22)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(園庭で)の完成(30分) |
7 | 6 昼食 英語の歌 その4-2 こげ、ボートを(輪唱) | 事前学修:教科書 6 Lunchtime (p.30)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(昼食)の完成(30分) |
8 | 7 着替え・お話 英語の歌 その5-1 ロンドン橋 | 事前学修:教科書 7 Changing Clothes and Story Time (p.34)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(着替え・お話)の完成(30分) |
9 | 8 お昼寝 英語の歌 その5-2 ロンドン橋(輪唱) | 事前学修:教科書 8 Nap Time (p.38)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(お昼寝)の完成(30分) |
10 | 9 シャボン玉飛ばし 英語の歌 その6-1 メリーさんの羊 | 事前学修:教科書 9 Blowing Bubbles (p.42)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(シャボン玉飛ばし)の完成(30分) |
11 | 10 病気の子ども 英語の歌 その6-2 メリーさんの羊 | 事前学修:教科書 10 Sick Child (p.46)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(病気の子ども)の完成(30分) |
12 | 11 運動会の準備 英語の歌 その7-1ブラウンさんちの赤ちゃん | 事前学修:教科書 11 Preparation for the Sports Day (p.54)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(運動会の準備)の完成(30分) |
13 | 12 運動会 英語の歌 その7-2ブラウンさんちの赤ちゃん | 事前学修:教科書 12 The Sports Day (p.58)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(運動会)の完成(30分) |
14 | 13 散歩 英語の歌 その7-3ブラウンさんちの赤ちゃん | 事前学修:教科書 13 Going for a Walk (p.62)の閲覧(30分) 事後学修:復習シート(散歩)の完成(30分) |
15 | 復習(期末試験の説明と準備) | 事前学修:第1回から第14回まで配布したプリントの整理と閲覧(30分) 事後学修:期末試験の準備(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
新・保育の英語 森田和子(三修社) | 978-4-384-33399-2 C1082 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|