科目コード
E1014a
授業科目名
英語ⅠA(読解中心)
担当者
西本 純子
対象年度
2024
履修区分
必修
開講期
1年
前期
授業回数
15回
単位数
1単位

授業の概要
技能 (読む、書く、聞く、話す)を改めて基本から復習して、吸収した知識と情報を基にして自己の考えを発信できるように学習します。言い古されていることですが、獲得した情報を吟味し自分の意見にまとめて、他者に伝えることができるようになるには、かなりの練習が必要です。インプットにとどまらず、アウトプットできるようになる過程に重点を置いて授業を進めていきます。
DPとの関連
①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力
到達目標
正確に情報を読み取り、まずはその内容を英語で要約することです。
履修上の注意事項
必ず、学習予定の内容を確認して、新しい語彙は調べ、わからない点はメモして、授業中に解決できるようにしてください。
もちろん、不明な点は、随時質問を受け付けます。
授業計画
回数 講義内容【担当教員】 事前・事後学修
1 Unit 1 Welcome to the “Big Apple”現在形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
2 Unit 1 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
3 Unit 2 What’s the Boss Like? 代名詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
4 Unit 2 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
5 Unit 3 Masa’s First Day on the job 前置詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
6 Unit 3 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
7 Unit 4 Summer Fun 過去形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
8 Unit 4 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
9 Unit 5 Hotel Guest Satisfaction 可算・不可算名詞 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
10 Unit 5 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
11 Unit 6 Brainstorming 進行形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
12 Unit 6 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
13 Unit 7 Glad to Be of Service WH疑問形 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
14 Unit 7 Reading and Writing Exercises 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
15 前期復習 事前学習において、語彙チョックなどして現時点での自分の理解度を確認し、その空白を埋めるために、授業に参加して理解度を上げる。事後、頭の中で学んだことが再構築できない場合は、そこを重点的に復習して学習完了とする。
成績評価方法
授業中の積極的参加状況10%、小テスト20%、学期末試験70%で総合的に評価します。
授業中の携帯、スマートフォンの使用は減点対象となります。

ただし、受験資格を満たしていない場合は評価の対象としない。
教科書
書名・著者(出版社) ISBNコード
English Missions! Basic Robert Hickling(金星堂) 978-4-7647-4071-6
参考書
書名・著者(出版社) ISBNコード
総合英語Forest 石黒昭博(桐原書店) 978-4-342-01045-3
教員からのメッセージ
予習は必須です。内容を把握して授業を受けると理解度が高まり、最終的には効率的に学習できます。
授業中の質問に対して、「わかりません。」という発言は禁止です。間違ってもいいので答えてください。
そのような積極的な態度こそ学習効果を上げ、さらに精神的な成長につながり視野も広がります。
教員との連絡方法
教室で直接対応、あるいは、メールにて確認作業を行う。
実務経験のある教員