①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ◎ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | ガイダンス、メディアをめぐる今日的状況 【瀧口美絵】 | ファイルを作成し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
2 | メディア・リテラシーについて 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
3 | 文字メディアをめぐる文化 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
4 | ラジオというメディアコミュニティー 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
5 | 静止画の分析 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
6 | 動画をめぐる人間文化:テレビ・映画 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
7 | 広告の分析1新聞・雑誌 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
8 | 広告の分析2CM 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
9 | 広告制作 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
10 | マスコミュニケーションの理論と展開1 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
11 | マスコミュニケーションの理論と展開2 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
12 | 電子メディアネットワークがもたらす市民社会 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
13 | 新聞メディアのリテラシー 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
14 | メディア作品の作成1 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 次回の講義準備をおこなう。(30 分) |
15 | メディア作品の作成2 【瀧口美絵】 | 前時の内容を踏まえ、資料を整理し、 レポートをまとめ、提出する。(30 分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|