①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ◎ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ○ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | 異文化理解とは(多文化とは) | 自己紹介の準備、テキストの予習と復習 |
2 | 文化とは①氷山モデルを使ったグループ討議 | テキストの予習と復習 |
3 | 文化とは②方言モデルを使ったグループ討議 | テキストの予習と復習 |
4 | 異文化適応 | テキストの予習と復習 |
5 | 平和理論 | テキストの予習と復習 |
6 | 違いに気付く | テキストの予習と復習 |
7 | 異文化の認識 | テキストの予習と復習 |
8 | 差別を考える | テキストの予習と復習 |
9 | 世界の価値観 | テキストの予習と復習 |
10 | 異文化トレーニング | テキストの予習と復習 |
11 | 異文化受容 | テキストの予習と復習 |
12 | 自分を知る | テキストの予習と復習、レポート提出とプレゼンテーションの準備 |
13 | 非言語コミュニケーション | テキストの予習と復習、レポート提出とプレゼンテーションの準備 |
14 | アサーティブ・コミュニケーション | テキストの予習と復習、レポート提出とプレゼンテーションの準備 |
15 | 多文化共生社会の実現にむけて、まとめ | レポート提出とプレゼンテーションの準備、テキストの予習と復習 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
異文化理解入門・原沢 伊都夫(研究社) | 978-4-327-37734-2 |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|