①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | - |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | - |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | - |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | - |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | - |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
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回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
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1 | 医療経済学とは何か | |
2 | 市場取引の働きについて(1)-消費者均衡の理論- | |
3 | 市場取引の働きについて(2)-生産者均衡の理論- | |
4 | 市場均衡の理論 | |
5 | 経済厚生-消費者余剰と生産者余剰- | |
6 | 不完全競争市場 | |
7 | 情報の非対称性 | |
8 | 日本の医療費 | |
9 | 日本の医療制度(1)-医療制度の歴史的変遷- | |
10 | 日本の医療制度(2)-医療制度の国際比較- | |
11 | 医療サービスの需要 | |
12 | 医療サービスの供給 | |
13 | 医療サービス市場 | |
14 | 診療報酬と薬価制度 | |
15 | まとめ |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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書名・著者(出版社) | ISBNコード |
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