①平和を希求し、その教育に努め、幸せな人生を創造しようとする力を身につける | ○ |
②人間愛のもと、ケアすることの意義を教育・保育の専門性において学び、専門的な知識・技術との統合を図る力を身につける | ○ |
③修得した専門的な知識・技術を活用し、教育者・保育者として実践する力を身につける | ○ |
④教育・保育者として、子どもの育ちや学びに関わる問題について時代の変化を見通して研究し、新たな価値の創造を図る力を身につける | ◎ |
⑤社会との連携を図り、人々の教育的・保育的ニーズや社会的ニーズに応えることができる力 | ○ |
※DP:ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)=卒業までに身に付けるべき資質・能力 |
---|
回数 | 講義内容【担当教員】 | 事前・事後学修 |
---|---|---|
1 | これまでの自分を振り返る | ・事後学修:課題レポートの作成(60分) |
2 | 「これまでの自分を振り返る」プレゼンテーション① | ・事前学修:プレゼンテーションの準備(30分) ・事後学修:プレゼンテーションの振り返り(30分) |
3 | 「これまでの自分を振り返る」プレゼンテーション② | ・事前学修:プレゼンテーションの準備(30分) ・事後学修:プレゼンテーションの振り返り(30分) |
4 | 大学生活の過ごし方①(モラル・マナー等について①) | ・事後学修:授業内容を記録する。(60分) |
5 | 大学生活の過ごし方②(モラル・マナー等について②) | ・事後学修:授業内容を記録する。(60分) |
6 | 大学生活の過ごし方③(講義の特徴・学内外の活動等について) | ・事後学修:授業内容を記録する。(60分) |
7 | 保育職、教職の仕事について | ・事後学修:課題レポートの作成(60分) |
8 | 実習について①(保育所・幼稚園・小学校・特別支援学校の実習) | ・事前学修:資格取得に必要な実習について調べておく。(30分) ・事後学修:実習に必要な物品の準備(30分) |
9 | 実習について②(フィールド体験にあたっての心構え、観察の方法) | ・事後学修:実習に必要な書類の作成(60分) |
10 | 保育職、教職の実際①(保育所、幼稚園) | ・事後学修:課題レポート(観察記録)の作成(60分) |
11 | 保育職、教職の実際②(小学校) | ・事後学修:課題レポート(観察記録)の作成(60分) |
12 | 保育職、教職に実際③(特別支援学校) | ・事後学修:課題レポート(観察記録)の作成(60分) |
13 | プレゼンテーションの方法 | ・事後学修:プレゼンテーションの準備(60分) |
14 | 保育所・幼稚園・小学校・特別支援学校に関するプレゼンテーション① | ・事前学修:プレゼンテーションの準備(30分) ・事後学修:保育職、教職について考える(30分) |
15 | 保育所・幼稚園・小学校・特別支援学校に関するプレゼンテーション② | ・事前学修:プレゼンテーションの準備(30分) ・事後学修:保育職、教職について考える(30分) |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |
書名・著者(出版社) | ISBNコード |
---|---|
使用しない | |