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活躍する卒業生

森田さんイメージ

スポーツと関わりたい。夢は最高のかたちで実現。

練習イメージ
 スポーツに関わりたいという在学中からの夢が叶い、現在はプロバスケットボールチーム「広島ドラゴンフライズ」の専属メディカルトレーナーを務めています。
 チームは火曜から金曜が練習で、土・日が試合です。日々の練習では、開始前のウォーミングアップやテーピング、終了後のケアなどを通して選手のコンディションづくりをサポートします。 練習中は選手の動きをチェックし、コンディションを把握。選手一人ひとりの課題に応じたトレーニングやケアも行い、週末の試合でより良いパフォーマンスが出せるようバックアップしていきます。 プロである以上、結果が重要です。積み上げてきたことが試合で「勝利」という実を結んだ時が、達成感を感じられる瞬間です。

人が好き。それがすべての原点。

練習イメージ
 トレーナーとして私が最も心がけていることは、選手とのコミュニケーションです。 コンディションには体だけでなく心の状態も関係します。 普段から選手と気軽に話せる関係を築き、一人ひとりの身体的な特徴や状態に加え、 性格や精神的な状態までトータルに理解したうえで、必要なメニューを実践しています。 そのためには、理学療法士としての専門的な知識と技術はもちろん、一人ひとりに愛情を持って向き合うことが大切です。 人が好きであること。それが、トレーナーに限らず、理学療法士に必要な基本だと思います。
 その基本は、在学中に先生の熱心な指導を通じて学ぶことができました。 私の理学療法士のキャリアは、先生をはじめ、先輩、同期の仲間、そして就職してからも選手や職場の上司など多くの人との出会いに支えられています。 これからも、人を思う気持ちを第一に、自分を高めていきたいです。

現場で活躍している先輩たちからのメッセージ

錦織 航
焦らず、自分が今できることを全力で。
野崎 真美さん
(和光整形外科スポーツクリニック)
中学生から始めたバスケットボールで怪我を繰り返し、高校生の時に今の職場の先生に憧れ、理学療法士をめざすようになりました。 怪我で思うようにプレイができず、苦しんでいる人のサポートがしたいと思っています。
実際に社会に出て働くと、短時間で評価、治療、再評価、生活・セルフ指導を行う大変さや、大きな責任を身にしみて感じます。 そんなときには大学での長期実習中の苦しい時期に、先生からいただいた「焦らず、急がず、自分らしく」という言葉を思い出します。 自分が今できることを全力で行えばいいと、考えられるようになりました。 これから理学療法士をめざす皆さんも、辛いことや大変なことが沢山あると思いますが、明確な目標やイメージを持って突き進んでください。 そうすれば、なりたい自分になれると思います。
錦織 航
理学療法士は大変だけど、
とても充実した「道」。

錦織 航さん
(島根大学医学部附属病院リハビリテーション部)
急性期病院で手術後すぐの方や手術前の方、発症早期の方など、幅広い症状のリハビリテーションに携わっています。 学生時代の実習では常にバイザーの指導のもとに行いますが、現在では患者さまのその日の状態に応じた自分の判断が求められます。 今後の方針などを考慮したうえでリスク管理も必要になります。 本院リハビリテーション部の理念は「未来をカタチに」。 患者さまがされたいことを実際にカタチとして提供できる理学療法士になれるよう、頑張っています。 正直、理学療法士になることは楽ではありません。 勉強、実習、国家試験を乗り越え、資格を取得しても、理学療法士である限り勉強は一生続きます。 ですが退院される患者さまの笑顔を見ることができるのもまた理学療法士。 大変な道ではありますが、同時にとても充実した道を踏みしめています。
佐々木 真理
理学療法士として病院に勤めながら、尊敬する先生方のいる広島都市学園大学の大学院へ。
佐々木 真理さん
(医療法人 清泉会 一ノ瀬病院)
大学を卒業し理学療法士として働くということは、在学中の実習とはまったく異なり、入院から退院まで責任を持って理学療法介入を行っていく必要があります。 そしてリハビリテーションは毎日一対一で行うため、患者さまからとても多くのことを学ばせていただきます。 特にご高齢の方とリハビリテーションを行っていく中で、目標に向かって身体機能面の向上を図っていくだけではなく、その方を取り巻く環境を理解し、 自分らしさを受け入れられ、尊重されているとご本人が実感し、前向きにリハビリテーションに取り組んでもらうことの難しさや楽しさを学びました。 また患者さまの病棟での様子や生活の背景を他職種の方々、ご家族の方から教えていただき、状況把握と情報収集の大切さも再確認しました。
そして、広島都市学園大学には働きながらでも通えるプログラムがあり、勤める病院でも理解があることもあり、在学中から興味があった大学院に 進学し、さらに視野を広げようと決意しました。仕事との両立に大変さを感じることもありますが、臨床の現場での疑問が大学院での研究につながって いき、とてもいい環境で学ぶことができています。 患者さまからも多くのことを教わり、また研究して多くのこと学ぶことで自分が成長していけることが、理学療法の楽しさだと感じています。 これからももっともっと学んでいきたいと思っています。
平石 明日香
“先生”という立場に身が引き締まります。
平石 明日香さん
(医療法人社団 おると会 浜脇整形外科病院)
経験や勤務年数に関係なく、国家試験に受かって働き出すと、社会人一年目でも患者さまからは“先生”と呼ばれます。 学生という立場から突然の飛躍に、とても責任の大きさを感じます。まだまだ未熟で分からないことは多いけれど、 作業療法士として最高の治療とサービスを提供できるよう取り組んでいます。 大学の講義では多くのことを習いますが、臨床に出ると教わった以上のことに直面します。 その時には実習での臨床経験が活きてきます。 患者さまに触れる手の位置や動かし方、ひとつひとつに意味があり、どのような分析からアプローチするのかを学び、 多くの引き出しを習得するいい機会だったと、整形外科病院に勤めるようになって特に感じています。 これから大学に入られる皆さんも、日々自己研鑽して、できるだけ多くの経験を積んでください。 ですが、国家試験に受かって働き出してからが本番です。 私も皆さんが就職して、先輩としていろいろなことを教えることができるよう頑張ります。
森迫 優太郎
プロとしての責任の重さを実感しています。
森迫 優太郎さん
(医療法人 信愛会 日比野病院)
勤めはじめたばかりですが、患者さまを一人担当させていただいています。 現在は作業療法士として給料をいただいている立場。 リハビリテーションはもちろん、さまざまな業務に対しても責任を感じる毎日です。 ゆくゆくは自分が患者さまを評価し、治療プログラムを考えていかなくてはならなくなります。 「自分の考えを常に疑うこと」。学生時代、実習で教わったこの言葉が印象に残っています。 計画が患者さまのためになっているのか、常に模索していくことが大事だと感じました。 時間に余裕ができると先輩方の見学に入らせていただくなど、多くのことを学び、早く一人前になれるよう日々精進しています。 学生の時には実習や国家試験の勉強などつらいこともたくさんありました。 これから受験される皆さんも、くじけそうになる時があるかもしれません。 そんな時は作業療法士・理学療法士になりたいと思ったときのことを思い出し、頑張ってください。
升田勇樹さん
必ず充実した未来が待っています!
升田 勇樹さん
(広島大学病院診療支援部 リハビリテーション部門勤務)
私は今、理学療法士として急性期理学療法に携わらせていただいています。 患者様からいただける一つ一つの感謝の言葉に喜びながらも、もっとできることはなかっただろうかと振り返る毎日です。
みなさん、今は辛いこともあるでしょうが、この先には必ず充実した未来が待っています。一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。
藤川美佳さん
仲間や先生方との関わりを大切に
藤川 美佳さん
(浜脇整形外科病院勤務)
卒業しても日々勉強です。やったことが結果にでるのが楽しいですよ!職場環境にも恵まれ、毎日充実しています。
みなさんも、学生時代の仲間や先生方との関わりを大切にして過ごしてください。
高橋健友さん
学生時代から自己研鑽
高橋 健友さん
(独立行政法人 国立病院機構 呉医療センター 中国がんセンター勤務)
私たちは患者様の「障がい」と向き合う仕事です。そのために共に考え、訓練に取り組みます。
大変なこともありますが、患者様の笑顔に癒され、やりがいと感じます。そのためにも学生時代から自己研鑽をしてください。
臨床現場でみなさんに会えることを楽しみにしています。
畑口恵利奈
悩んだ時は学生時代の仲間や先生方に相談
林 恵利奈さん
(安芸太田病院勤務)
手術後や脳卒中で体にまひが残る患者様のリハビリを担当。一人ひとりリハビリの方法が異なり、悩んだ時は学生時代の仲間や先生方に相談しています。
古賀千尋
「ありがとう」にやりがいを感じます
古賀 千尋さん
(廿日市記念病院勤務)
人の人生の一部に関わる仕事。大変な分、患者様の「ありがとう」の言葉にやりがいを感じます。 成長を支えてくれた仲間・教員の方にとても感謝しています。
重田祥子
新たな発見に喜びを感じます
重田 祥子さん
(独立行政法人国立病院機構 岩国医療センター勤務)
リハビリの効果を検討し、患者様と接する中で新しい発見をすることに喜びを感じています。 学生時代にしっかり知識・経験・人間関係を築いてください。


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