ホーム > 学部・学科 > 子ども教育学科 > 初等教育コース

大学案内

子ども教育学科初等教育コース

子ども教育学部 子ども教育学科 男女定員78名

小学校教育コース 初等教育コース 保育・幼児教育コース 特別支援コース

子どもの「これまで」と「これから」をつなぎ、子どもの「今」に働きかけ、
子どもの未来を創造する教育者に。

3〜12歳の子どもの専門家、そして、幼児教育、小学校教育、その接続を理解した教育者をめざします。
子どもの発達や子どもを取り巻く社会・環境を十分に理解し、人間性を重視した教育のあり方を学びます。
「わかりやすい授業」をめざして、電子黒板等を用いた最新の授業方法を修得します。

みずからも自立しながら成長していける、教育者・保育者になることが目標です。

本コースは「3〜6歳の幼児期と6〜12歳の学童期」の子どもが対象。 幅広い学びのため、4年間を充実したものにできます。また幼稚園と小学校の先生どちらを目指そうかと迷っている学生にとっても最適。 両方学び、資格を2つ取りながら進路を選択できます。その中で一貫して指導するのは、子どもたちに良い影響を与える先生になること。 子どもへの愛情と理解、確かな指導力を身につけ、みずからも自立し、常に成長し続ける人間になりましょう。

目指すのは保護者から信頼される教育と保育の専門家。

本コースの特色は小学校と幼稚園の免許が取れること。3〜12歳の子どもの専門家、そして幼児教育、小学校教育、その接続に関する専門家を目指せます。
子どもを取り巻く環境は複雑化していますが、深い愛情と専門知識・技術を身につけ、成長を適切にサポートできるようになります。

『教育』4つの魅力

自立と共生をテーマに豊かな感性を備えた人材に
自立とは何でも一人でできることだけをさしているのではありません。時には助けられながら、自分らしく生きることも含みます。 それは現代社会が求める「共生」の土台ともいえます。本学で人間力を高めましょう。
教師として活躍した方々がみなさんを指導します
みなさんを指導するのは、多彩なスペシャリストの面々です。 とくに元小学校の先生や幼稚園の先生など、現場に携わってきた方々が多く、みなさんに現場で必要な能力や技術を伝授します。
小学校と幼稚園、両方目指そう
先生になりたいけれど、自分に適した先生って何だろう?と迷っているみなさんにピッタリなのが本コース。 小学校と幼稚園、2つの先生を目指せるコースです。進路選択の可能性を広げよう。
幼児と学童をつなぐ教育の専門家になろう
幼児教育と小学校教育の間には連続性があります。子どもの発達と学びを積み上げながら、細やかな支援のできる専門家を目指しましょう。
修得資格
●小学校教諭一種免許状
●幼稚園教諭一種免許状
卒業後の職場
●幼稚園  ●小学校  ●児童福祉施設  など

▲ページトップへ