ホーム > キャンパスライフ > 学習・就職サポート

キャンパスライフ

学習・就職サポート


国家試験・採用試験対策から進学・就職活動を徹底サポートします。

1年次から段階的に学力アップを図り、試験突破のための実力を育成。
広島都市学園大学の母体である古沢学園グループ全体で学生のキャリアをバックアップします。

学習サポート
学生一人ひとりに応じた、個別サポートを展開。
学生一人ひとりの希望をかなえるために、進路・キャリアサポートでは個別指導を重視。 チューター制度のメリットを活かし、就職についてもチューターが学生に応じた的確なアドバイスを行っています。
また、キャリアサポートセンターでは、就職活動をより具体的にサポートするため、専任のスタッフを配置。 就職活動の初歩から実践的な指導を行うのはもちろん、随時個別相談にも応じています。

1年次から卒業後まで。気軽に相談できる雰囲気を。
進路や就職のことならどのようなことでも気軽に相談できるキャリアサポートセンター。 入手した情報を迅速に学生に提供するなど、積極的できめ細やかなサポートを心がけています。 親しみやすく立ち寄りやすい雰囲気なので、日々多くの学生が訪れています。 1年次からの利用はもちろん、卒業生も就職の相談や斡旋を行っており、入学から卒業後までしっかりとサポートします。
豊富な就職関連資料と充実した設備を用意。
キャリアセンターでは、病院等の情報を個別にまとめたファイルを常備しており、いつでも閲覧することができます。 また、インターネットを利用して情報を入手できるよう、学生が自由に使えるパソコンを常設するほか、 約2,000件の求人情報などをスマートフォンなどでチェックできる体制を整えるなど、学生一人ひとりに合った就職先を見つけられるように工夫しています。

学習サポートキャリアサポートセンター長・教学部長  田丸 政男 教授
自信を持つこと、コミュニケーション能力。
この2つが就職活動を制するポイントです。
この大学のキャリアサポートの強みは、何と言っても面倒見の良さ。 日々さまざまな学生がキャリア相談に来るのですが、抱えている不安は一人ひとり違います。
どのような相談内容に対しても、親身になって丁寧に応えるよう心がけています。 子ども教育学科の授業では、1年次から実施している「キャリア教育T〜W」で、各都道府県の採用方針等の分析および傾向についてきめ細かく教えています。 学生のメンタル、就職活動におけるスキル。 この両面をサポートすることが大切だと考えています。 また、私がキャリア教育で特に重視しているのは、自信をつけさせること。 そして、コミュニケーション能力。自分の意見を堂々と言えるようでなければ、採用する側も不安に思うものです。 学生一人ひとりが自信をもって就職活動に挑めるよう、キャリアサポートセンターが全力でサポートします。

学習サポート
学習サポート
広島都市学園大学グループが長年培ってきた指導ノウハウを活かしたカリキュラムを編成。国家試験や各種資格取得に対応した指導を行います。
早期から段階的に学べるから初心者でも安心です。

資格試験対策
資格試験対策
授業での学習以外にも、チューター制による学生個々の学習進度に合わせた個別指導を行います。
学生一人ひとりの苦手を把握し、ピンポイントで分かりやすく指導するなど、きめ細かなサポートにより、国家試験合格率100%をめざします。

優れた就職サポート
優れた就職サポート
大学の指導力と母体である古沢学園の手厚いサポート、学生と教員の近さが特色。
教員は学生一人ひとりと寄り添い、適正に合せた就職先を約2,000件の求人情報の中からアドバイスします。
手と心に職をつければ未来は明るい!

大学院進学サポート
大学院進学サポート
日々進歩する医療の分野。より深く学び、高度な知識を身につけたいと考える学生に対し、大学院への進学をサポートしています。
希望する専門分野に適した大学や、受験指導・アドバイスなど、きめ細かな指導を行っています。