ホーム > 学生生活・進路 > アパート等のご紹介

学生生活・進路

アパート等のご紹介


アパート・マンション探しを希望する新入生には、本学近辺を中心に学生生活を送るにふさわしいところを斡旋する良心的な不動産業者をご紹介します。
間取りが1K・1Rの場合、家賃は37,000円〜45,000円(月額)程度です。
充実した学生生活の拠点をみつけることができます。
詳しくは合格通知に同封する資料をご覧ください。


エンジョイ!ひとり暮らし

県外など遠方からの進学者も多い本学。先輩たちはひとり暮らしをどのようにエンジョイしているのか。
ひとり暮らしの魅力や楽しむコツを語ってもらいました。

吉原 恒汰
行動や発言に責任を持つことを意識して、
お金も使いすぎないように。

吉原 恒汰さん
 【リハビリテーション学科 理学療法学専攻】
(尾道市出身)
すべてが自分の好きなときにできることや、友達を呼んで遊んだりする生活を楽しみにしていました。 自炊ができるか、という不安はありましたが、慣れてくればできるようにもなり、何より思い描いていた、したいことができる生活は楽しいです。 ですが、帰宅したときに誰もいない真っ暗な部屋に帰るのは、寂しい気もします。 アパートは大学から遠すぎず、近くには駅や、スーパーマーケット、コンビニエンスストアがあり、生活しやすい環境です。 生活のためのアルバイトはつらいこともありますが、頑張っています。


河本 里樺子
自由で楽しいことも多いけれど、
親の偉大さを感じるひとり暮らし。

河本 里樺子さん
 【看護学科】
(島根県出身)
ひとり暮らしをする前は、自分の自由の幅が広がるのでワクワクが大きかったですが、実際には買い物、掃除、洗濯など家のことを全部するのは大変で、母親の偉大さを感じました。 面倒だな、と思ってしまうこともありますが、これからは料理のレパートリーをもっと増やしたいと思っています。 家ではなかなか勉強に集中できないので、放課後学校に残って勉強するようにしています。 早く授業が終わった日や休日には友達と出かけたり、ひとり暮らしを楽しんでいます。


▲ページトップへ