ホーム > 入学案内 > 子ども教育学科 学校推薦型選抜入学試験 スポーツ・芸術文化活動方式指定校

入学案内

スポーツ・芸術文化活動方式指定校 (子ども教育学科)

試験日程・試験会場
出願期間試験日合格発表試験会場
2020年
11月1日(日)〜
11月9日(月)
2020年
11月14日(土)
2020年
12月1日(火)
宇品キャンパス
広島都市学園大学奨学金対象入学試験 詳しくはこちら
出願資格
次のすべてに該当する者
  1. 本学が指定した高等学校または中等教育学校を令和3年(2021年)3月卒業見込みの者。
  2. 本学を第一志望とし、合格したら必ず入学する者
  3. 本学が今年度6月下旬に高等学校長宛に通知した基準を満たす者
  4. 学業・人物ともに優れ、積極的にスポーツ・芸術文化に励み優れた実績を残し、出身学校長が推薦する者
入学検定料
● 30,000円
※一旦納入された入学検定料は、事情のいかんにかかわらず返金いたしません。
出願手続き
入学検定料30,000円を支払いのうえ、以下の必要書類を角2封筒(縦33cm×横24cm)に封入し、簡易書留速達で郵送してください。出願締切日の消印有効です。 窓口受付はおこないません。
志願票 WEB出願で入力後に出力したもの。本人写真を貼付すること。
調査書 文部科学省が定めた様式により出身学校長が作成し、厳封したもの。
(2020年9月1日以降に交付されたもの)
スポーツ・芸術文化活動方式
指定校 推薦書(学校用)
本学所定の様式を使用し、出身学校長が作成したもの。
ダウンロードはこちら
スポーツ・芸術文化活動方式
指定校 申請書(本人用)
本学所定の様式を使用し、受験者本人が作成したもの。
ダウンロードはこちら
試験時間・内容(科目)
時間内容
13:00〜 順次面接
面接は、一人10分程度。順次おこないますので、受験者によって待ち時間が異なります。

【持参品】受験票、筆記具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、時計、上履き
選抜方法
面接、調査書、申請書を資料として総合的に判定します。

スポーツ・芸術文化活動の該当領域と資格例
該当領域 資格例
スポーツ ・各スポーツ(eスポーツ含む)で継続的に活動し、優れた実績のある者
・主将、部長、マネージャー等として部活動を支えた者 等
芸術・芸能 ・音楽活動(吹奏楽、管弦楽、ピアノ、合唱、和太鼓等)で優れた実績のある者
・美術工芸、書道、写真等の活動で優れた実績のある者
・演劇、ダンス、舞踊等の活動で優れた実績のある者 等
学術・学芸 ・科学技術研究、高校生オリンピック、観察調査研究・発明などの活動で優れた実績のある者
・弁論・スピーチ、ビブリオバトル等の活動で優れた実績のある者 等
資格・検定 ・実用英語技能検定等の民間外部試験の成績、漢字能力検定、数学能力検定、情報処理検定、簿記検定等で優れた実績のある者 等
社会的活動 ・ボランティア活動、国際交流活動等で優れた評価を得ている者
・生徒会活動等で活躍した者 等
合格発表
合格発表は、インターネットを用いた合否照会にて行います。
合格者には、後日合格通知等の書類を本人宛に郵送します。不合格者には結果を通知しませんのでご了承ください。
出身学校長(過年度卒業生は除く)に合否に関する通知書類を郵送します。
電話による選考結果の問い合わせは、一切受け付けません。
入学手続き
入学手続きは、入学時納入金の納入と入学手続書類の提出をもって完了とします。合格者は、合格通知書とともに送付する「入学手続に関する説明書」に従って所定の手続きをおこなってください。


▲ページトップへ